ブログトップ | ログイン

take5_note

take5note.exblog.jp

ゴールデンウイーク休業のお知らせ!_2017


5月3日(水)~5月7日(日)をゴールデンウィーク休業日とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。
皆様も充実したゴールデンウィークをお過ごしください♪



e0309389_14281951.jpg

今年はのんびり、国頭のCaféまで行ってみようかなぁ。。。




# by a-take5 | 2017-04-29 09:30 | お知らせ

現場_houseU3_02


先日、無事棟上げ式を終えました!
前日は雨模様でこのままいくと雨が降り続けそうな気配がしていましたが、その日は運良く曇りの天気となり夕方から雨でした。(オーナーのお姉さんは晴れ女らしく、その日は一緒にいらしていたので、晴れ女のお姉さんに感謝ですね。)

型枠の段階では分かりづらいのですが、
最上階は寝室とベランダを配置しており、布団も干し易く、軒先が低くいので安心感のある見晴らしの良いベランダになりそうです♪

e0309389_14561366.jpg



# by a-take5 | 2017-04-29 09:28 | 日誌

コンパクトリビングにぴったりな予感。。。


先日、春のお楽しみとなっているモジュールさん主催のイベントへ行って参りました。(今回は椅子に関する人間工学のセミナーもあり、参考になりました。)

今回の新作ソファーMD-705は結構気になっています!
パイピング使いもレトロな感じでヴィンテージなインテリアやモダンな空間にも合いそうで素敵ですが、何んといってもワイド1600mmサイズからあり、硬めのマットレスはデイベッドにもなり、そのまま脚を伸ばすと心地良く仮眠ができそう♪
また、奥行も850mmと大き過ぎず、コンパクトなリビングに提案できそうです。モジュールさんでの展示は今月30日までとなっているようなので、気になった方はダッシュで行ってみてくださ~い。

e0309389_15374432.jpg
e0309389_15375977.jpg
e0309389_15381454.jpg





2017カタログの表紙が素敵です!吉村 順三氏設計の建物と講師(クリエイティブディレクター)瀬戸 昇氏の愛車が格好良く、建物と馴染んでいます。

e0309389_15355093.jpg


e0309389_16255765.jpg


e0309389_15361408.jpg


e0309389_16144408.jpg


パイピングとボタン絞りの色が3色あり、コーディネートの幅が広がりそうです♪




# by a-take5 | 2017-04-29 09:25 | 日誌

春からGWにかけて



春休み前の修了式に、学校から図画・工作・作文の綴りやプリントファイル等を大量に持ち帰って来るので、処分する物と保存する物の仕分け作業&新学年の教科書スペースの確保と入れ替えがけっこう面倒くさいです。
GWまでゆるゆると行っていると、衣替えも加わり、GWはその整理・収納の作業だけとなるパターンも多々ある。今回は早めに手を付け、GWは衣替えのみ。(嬉嬉

ダイニング学習をしているので、テーブル周辺に教材等の収納を設けていて、こちらに教科書と参考書、プリントファイルを全てまとめています。先程の仕分け作業と教科書の入れ替え作業をせずに放置すると、テーブル周辺を占領してしまうので、ここは気合いを入れて一挙に対処しなければ大変なことになります。(最近は掛け声と細々としたアドバイス程度ですが、やはり一緒になってやっています。)

特にダイニング学習スタイルの場合は学習に関わるものの出し入れが容易であることが大切で、教科書やプリントファイル・筆記用具等は学年が上がるごとに収納する量や内容が異なるため毎回試行錯誤の連続です。

春休みに立ち寄った本屋さんで見つけました!”こんな本が昔からあったらもう少しラクに、より効率良くできたかも?と思いながら早速購入。収納方法や学習スタイルも色々あり試行錯誤しているご家庭の様子は、住まいと同じく、簡単に手に入ることでは無いものだと改めて思います。

目から鱗の発見もありましたが、幼児期から小学校のお子さんがいて、方向性を検討しているご家庭が特に参考になるかと思います♪色んな本が出ているみたいなので、探ってみては如何でしょうか。

e0309389_10232213.jpg
e0309389_10243780.jpg
振り返ると小学校の低学年の頃はバッグを準備し、教科書ワーク等のテキスト・ドリル・筆記用具を詰め込み袋ごと移動し、袋ごと収納棚へ。
高学年になると、塾用のテキストが一気に増えるので、学校用と塾用に場所を分けて収納し、辞書のみバッグに入れ、袋ごと収納。
中学生になると教科が増えたので、トーメイのファスナーケースにテキスト・プリント・ノートを教科ごとに入れ、ケースごと収納することになりました。辞書は電子辞書と英語辞典のみになったので、スペースは問題なく収まりました。ただ袋ごと、ケースごとの収納はラクですが、スペースをしっかり確保し、戻し易いようにしないと、簡単に戻ってはきませ~ん。(覚えるまでは、マスキングテープに書き込み貼り付けるといいかも。。。。)
頭がいい子に育つために、手間暇かけてサポートする訳だからさ、君の成績もしっかり比例してくれよ!(笑


e0309389_15181812.jpg
niko andのバッグは生地が厚手でマチも大きく、小さい方を辞書入れに、大きい方をテキスト入れに使用していましたが、扱いやすかったです♪
e0309389_09455612.jpg
背表紙が見えるように立てて戻しています。トーメイファイルでの収納は今のところ上手くいっているみたい♪


e0309389_11085316.jpg


さて、この春休みに彼女は、MY本棚として白いBOXを以前作った椅子とお揃いの色に塗り替え、漫画と好きな本を並べ新学期のスタートを切ったようです♪





# by a-take5 | 2017-04-08 12:58 | 半径1mのできごと M

U2_収納をラクにできないかしら・・・


沖縄タイムス住宅新聞のお住まい拝見に”24坪でもゆとり空間”というタイトルで掲載されました♪
これからお住まいを考えている方にとって、広さだけではなく、家族にとって機能的なコトが最優先であったり、居心地の良さも家族の好きなコト・モノや考え方によって変わるものであることなど、住まいが柔軟に考えられるきっかけになれればと思います。

補足的に、収納方法についてです。
こちらのお宅は廊下にメインの収納を配置し、扉はあえて設けず、カーテンにしました。カーテンはの良さは収納スペースを全開見渡せることと、湿気もこもらずカビ予防にもなり、軽い素材なので、開け閉めがラクであること。欠点は汚れやすいので、洗濯にかける頻度が高いことと、ヒラヒラと風になびくことです。今回、洗濯機でも洗えるフックとカーテンの裾にウェイトコードを採用しているので、そこは欠点もなんとかクリアー。
カーテンの一番の良さは気分によってカーテンの生地を変えることが容易であることでしょうか。(今回はマリメッコの生地をカーテンにしています。)こちらの方法は、賃貸住宅でも取り付け可能であれば、ぜひお試しを!



e0309389_15051316.jpg


廊下に収納を設けているのは、パブリックなエリアとプライベートなエリアを行き来するだけの廊下ではなく、機能も持たせたかったということと、ほぼ真ん中に位置しているので、収納のし易さと取り出し易さも兼ねているだけのことです。(ただ単に意味のある無駄そうな廊下は好きで、意味のない廊下は嫌いなだけ・・・か。)



e0309389_15054067.jpg
e0309389_15062624.jpg

そして、長年オリジナルのキッチンをデザインし、ほぼオリジナルキッチンを設置していますが、今回もやはりオリジナルキッチンで2列配列のキッチンとなりました。2列配列の良いところは、コンロ側とシンク側の高さを変えることが出来るため作業もし易くなります。今回は高さだけではなく、ステンレス天板の水返し部分をコンロ側はフラットな形状で、シンク側は水返しを思い切り立ち上げマグロの解体でも大丈夫なつくり。思い切り立ち上げると案外格好良くなるものなんだと気づきました。
そして、最近はザルやボウル類なども置けるワゴンと調味入れの引き出しを入れていますが好評なようです♪
今回の収納は”とにかくラクに~”がテーマではありませんでしたが、提案し要望を叶えてあげた結果ラクになったというオチだろうか。。。姉妹そろって面倒くさがりなだけかも(笑)




# by a-take5 | 2017-04-07 20:35 | 日誌

ホームページのアドレスが新しくなりました。




ホームページのアドレスが新しくなりました。
新しいアドレスのご登録よろしくお願いします。

Atelier TAKE5 http://a-take5.com


Worksも更新しましたので、ぜひこちらもご覧ください!



e0309389_22414774.png

# by a-take5 | 2017-03-25 23:00 | お知らせ

house U2_


昨日は、住宅新聞のお住まい拝見の取材でした。
この日の朝は少し雨がパラパラと降っていましたが、撮影時間にはしっかり曇っていました。(笑)
穏やかに撮影も進み、家族全員参加のイベントは良い思い出になると思います。


e0309389_19013696.jpg
e0309389_19004861.jpg
e0309389_18580118.jpg
e0309389_05431041.jpg


こちらの住まいのオーナーは、実は私の妹夫婦です。
賃貸アパートに住んでいる頃、出産前までに家具や収納の選定&レイアウト及び断捨離までのスケジュールをこなした経緯があり、その延長線上に今回の住まいづくりがありました。

大まかな趣味嗜好は知っていて、予算もほぼ決まっているので、おおらかに空間づくりをしていたような気がします。
基本的に家具のデザインをすることが好きなので、今回は収納に関しての癖や人間の持っている習性も踏まえてのシステム作りがなかなか楽しかった。そして、本音の意見を参考にしながら私自身の経験とデイテールの検討が出来たことはとてもありがたい経験でした。本当にありがとうございます。(その後の経年変化も参考にさせてくださいね。)


e0309389_20013044.jpg

あの頃の君は椅子に座ることもやっとでしたが、昨日の君は奥の子供部屋で、お絵かきをしているほどに成長していましたね♪



# by a-take5 | 2017-03-17 20:36 | 日誌

現場_House U3_01


2Fスラブのコンクリート打設を昨日の天気の良い日に無事終了し、ただ今養生中!
今回の住宅は3階建てのコンパクトな打ち放しの住宅。
特に奥様が打ち放しの住宅に憧れていて、内外打ち放しの住宅となる予定です。。。
なかなか思い通りにコントロール出来ない打ち放しのコンクリートの壁。
無骨な壁は家具を選ぶし、難易度は高いが、デザインされた家具に対しては家具の良さを強調してくれる素晴らしい素材でもある。

そして、この緊張感のある素材が好きな人はとても好きなんだろうな。。。(コンクリートが綺麗に仕上がることを祈る!)




e0309389_18320060.jpg
e0309389_18432161.jpg



# by a-take5 | 2017-03-17 19:20 | 日誌

現場_house H3_01


先週、無事に引き渡しを終えてホッとしているところです。
今回の平屋建ての2世帯住宅は、玄関は一つで玄関を入ると左右に親世帯、子世帯を木製引き戸でゆるく仕切る程度です。
そこから先は水廻りも含めて完全に独立しておりますが、世帯の間に3、4歩でたどり着く程度のコンパクトなテラスがあります。そこが絶妙な距離感で離れており、仲良しなんだけれど、プライベートもゆる~く確保できる距離。
そして、テーブルを広げれば家族皆でご飯を楽しむテラスとなり、台風時は物の一時避難場所へと機能性も抜群な沖縄的空間になりそうです。(ただ、気が緩みすぎると物置空間となりそうな予感も。。。汗)

建物という器は完成しました。その後は家族の個性で住まいを育てて頂ければ、嬉しい限りです♪

e0309389_17055775.jpg
e0309389_17143595.jpg
子世帯のキッチンは、今回TOTOシステムキッチン(THE CLASSO)です。ステンレス天板はバイブレーション仕上げとなっているので、傷を気にすることなくステンレスを楽しめます。下の写真はカタログの参考写真ですが、バイブレーションの質感は割と柔らかい表情です。
e0309389_17170065.jpg

e0309389_17105570.jpg
e0309389_17121289.jpg

e0309389_17131135.jpg
e0309389_17153773.jpg
e0309389_17184751.jpg
e0309389_17212768.jpg
e0309389_17222261.jpg


上部写真が玄関アプローチ&パーキングスペースとなっています。手前の照明の下にネームプレートが取り付けられる予定、住宅のアプローチとしては、わりと素っ気ない雰囲気ですが、今日あたり、植栽工事が入っているみたいなので、お伺いする時は、もっと雰囲気が柔らかくなっているのかな。。。








# by a-take5 | 2017-01-28 18:35 | 日誌

2017 あけまして おめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は、なかなかブログを更新できずにあっという間に過ぎ去ってしまった1年でした...(反省)

本年は気持ちを新たにブログ更新に務めて参りたいと思っておりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、国頭村のCafé Okinawa Rail(ヤンバルクイナ)が昨年末にオープンいたしました。
国頭村の与那覇岳の登山入口から約1.5キロほど先に位置する静かな場所で、途中の道は大きなヘゴヤシが茂り、初めての方はドキドキ体験になると思います。運が良ければヤンバルクイナに会えるかも・・・
お時間のある方は是非、足を運んで見てください。

e0309389_1239637.jpg

e0309389_12403544.jpg

e0309389_1222174.jpg

e0309389_12223289.jpg



Okinawa Rail (オキナワ レイル)

http://www.okinawarail.com/
国頭村奥間大保謝原2040番107
050-3559-5506




現場_house H3


年明けの引き渡しに向けて現在進行中の二世帯住宅!
e0309389_12281456.jpg

e0309389_12284960.jpg


ギンガムチェックのシャツがお揃いのNice Guys!?
e0309389_12301875.jpg

e0309389_12343226.jpg



現場_house U3

地鎮祭を終え、新年から住宅新築工事がスタートします!
e0309389_1244321.jpg

# by a-take5 | 2017-01-01 15:30 | 日誌