ブログトップ | ログイン

take5_note

take5note.exblog.jp

クローゼット収納について

今年のゴールデンweekはせっせと衣替え&クローゼット収納の整理をしていました。

今回は、なんとなく10年程前から増やして行きながら使用していた無印の収納ケースを思い切って処分し、新たなクローゼット用収納を探しておりましたが、簡単に探せそうで、簡単に決められない物ですね。。。


新ためてクローゼットに納める内容(持ち物の分類と納めたい希望的分量)と掃除の面から考えた形態は何が良いかしら?と悩み始めてどれくらいの時間をクローゼットの前に居ただろうか。。。
仕事では、さっさと決める事が出来るのですが、自分の事をよーく分かっているだけに条件が多くて難航しました。。。

収納ケースの条件としては以下の通りで、

① プラスチックケースでキャスター付
面倒くさがりの私には、掃除の時の移動のしやすさと軽さは大事なので。。。

② 耐久性
長期で使用したい事と無印のケースは劣化し、変色していた事が気になっていた事。

③ 埃がたまりにくい
衣替えのたびに無印のケースは、ケースとケースの間に埃がたまっており、更にケースの耐久性を増すためのリブが真ん中にあるためその間を拭く行為が面倒くさかったので今回はぜひ解消したい。

その他は、おおらかにケースの深さは浅い方が良いとか、洋服が2列並べる幅位がちょうど良いとかくらいでしょうか。

こうして条件を上げると、個人の性格や習性(ズボラな感じ)が全面に出てきますねぇ~ (汗)

条件は、ほぼ決まっていたので残るは探す事と仕分け作業ですが、思っていた以上に大変でした。。。
仕分け作業(必要な物・必要でない物に仕分ける作業)が一番難航していて、ときめくか、ときめかないかでスタートしましたが、後半はだんだん疲れてきて殆んど捨てていたかも?

さて収納ケースですが、ネットで条件に見合う収納ケースを探しては見たもののなかなか見つからない。
ようやく、候補として天馬(TENMA)の収納ケースとアイリスオーヤマの収納ケースで決まり、後は現物を見ないと質感は分かりづらいので早速、天馬の収納ケースを扱っているニトリへ行き、更にジャスコへアイリスオーヤマの収納ケースを見学に行きましたよ!

e0309389_1328556.jpg

こちらは天馬の収納ケースでフィッツプラスシリーズです。
(最終的にはこちらの4段に決めました。)

e0309389_13282627.jpg

ニトリで見かけたウォークインクローゼットの中にあると便利そうなウッドシェルフ。上段に帽子、中段にバッグ類、下段に靴など箱ごと何段か置けそうです。上に従って奥行が浅くなっているので、見やすく使いやすそう♪


アイリスオーヤマの収納ケースも見たのですが、パッと見た感じは似ているのですが、耐久性と埃がたまりやすそうなので、NGでした。フレームが露出していて中ににケースが納まるタイプは若干お安いのですが、やはり疲れそうです。。。
そして、最終的にはフィッツプラスシリーズのケース2つで決定し、ニトリで購入しました。
ただ、天馬のフィッツプラスシリーズはキャスター付きではないのですが、別売でキャスターがあります。ニトリには置いていないとの事なので、こちらはAmazonでゲットしました。

気になるお値段は、ニトリで本体が8980円+キャスター1074円で合計10054円でした。
(何故だかニトリは1000円程安いのです。)

実際購入し、使用したところ深さ(15cm)もワイド(内包W480×D380)もシュミレーションした甲斐があって大満足です。後は、プライスがもう少し安いといいのですが。。。

まだまだ続きがあって、今回は以前から欲しかったハンガーを思い切って購入しました。

こちらも思っていた以上に使い心地が良く、見た目も気分も上がりハンガーの世界を初めて知ったような気がします。
ハンガーをお探しの方には是非おすすめです。

中田工芸のプライウッドのレディースシャツ用ハンガーとアンティーク調のキッズハンガーです。
e0309389_15194262.jpg

e0309389_15202178.jpg

e0309389_1522164.jpg



長々とした報告でしたがお付き合い下さり、ありがとうございました♪
by a-take5 | 2013-05-09 16:38 | 半径1mのできごと M
<< 桂離宮と識名園 _ 1 ゴールデンweek休業のお知らせ >>