NEW POST

日本のワイン

約二ヶ月半ぶりの投稿

めったに飲まい日本のワイン・・・
世界を目指す、甲州の寿司ワイン・Shizen・ネーミングと爽やかなエチケットに誘われて、いざ試飲・・・クリーンでナチュラル、柚子の香り・・・単独で飲むのは何か物足りない。山葵のきいたマグロのにぎりを醤油につけてほおばりながら飲むと・・・旨い!なるほど寿司ワイン!

なんでもこのワインは、白ワインの魔術師と呼ばれるドゥニ・デュブルデュー博士のコンサルティングを受けて醸造されたらしい。補糖や補酸を行わず、軽やかさと心地良さが貴重と甲州種の日本土着品種の味わいを引き出した。ニューヨークの寿司バーで受けそうな感じ・・・・

日本のワイン_e0309389_111332100.jpg


もう一つも、エチケットがかわいいメルシャンの白ワイン。甲州きいろ香前々から気になっていたが、なか々日本のワインには手が出ない・・高いから?二千円台だとおいしいワインは山ほどある。まぁ、それはおいといて・・・このワインもボルドー第二大学醸造学部デュブルデュー研究室の協力を得て、主に香りを追求したワインらしい・・・どれどれ、うーん確かに同じ甲州でも前記のShizenよりは、溌剌としたグレープフルーツ、梨の果肉の香りがある。酸もほどほどにあり、エチケット同様爽やかなワインだ・・・

日本のワイン_e0309389_11512368.jpg


画面は、爽やかだが夏のアウトドアは厳しいものがある、春先に公園でちらし寿司でも食べながら飲んだら似合いそうなワインたち・・・自国のワインを育てるためにも?もう少し日本のワインを飲もうかな・・・・By T
by a-take5 | 2013-08-19 18:30

建築事務所の日々


by a-take5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31