NEW POST

2015旅_東京01

秋めいた風が吹き、夏の終わりを感じる今日この頃であります。
今年を振り返りつつ、春に訪れた東京旅行をアップしてみました。

今回の旅は、好きな建築家の内藤 廣さんの作品が見たくて旅を計画しようなもの。
目的のちひろ美術館から見なくてはと、空港からちひろ美術館へ直行したのはいいけれど、あまり電車も慣れてないうえに、かなりローカルなエリア。少し不安な面持ちで向かうと案の定、閉館40分前に着いて少し焦りました。(笑

う~ん、でもいい感じです。思っていた通りの佇まいなので、嬉しくなりました♪

2015旅_東京01_e0309389_1571399.jpg

2015旅_東京01_e0309389_1591849.jpg

2015旅_東京01_e0309389_15161833.jpg


一日目に目的達成したので、後はのんびり上野の美術館廻りと思っていましたが、上野周辺は桜の花見客でごった返しており、桜は綺麗でしたが、お祭り状態に少しうんざり。
気を取り直して、向かった先は国立西洋美術館。好きな建築家の一人コルビジェの建物の内部空間を体験するのは、初めてです。外観もカッコいいですが、内部空間はより素晴らしく、歩いて行くと次々とシーンが現われて、美術館全体が楽しいと感じられるくらい空間が面白い。展示している絵画や彫刻も全てまるごと楽しめる美術館です。

2015旅_東京01_e0309389_15565573.jpg

2015旅_東京01_e0309389_1623166.jpg

2015旅_東京01_e0309389_16145915.jpg

2015旅_東京01_e0309389_16522345.jpg


2015旅_東京01_e0309389_17283724.jpg

2015旅_東京01_e0309389_17291892.jpg





今回一番お気に入りのフェンス。
シンプルな素材でシンプルな構成のデザイン。

2015旅_東京01_e0309389_16254329.jpg

2015旅_東京01_e0309389_16492490.jpg


少し歩くと、国立博物館へ着きます。
2015旅_東京01_e0309389_1702373.jpg

2015旅_東京01_e0309389_1712155.jpg


上野は安藤忠雄さんの子供図書館等もあり、子供も一緒に楽しめるエリア。今回私自身、子供時代に西洋美術館に訪れたかったな~と思えたので、機会がありましたら、子供時代に体感させてはいかがでしょうか?
by a-take5 | 2015-09-22 18:35 | 半径1mのできごと M

建築事務所の日々


by a-take5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31